記事内には広告が含まれています。

ファクタリングの口コミには自作自演の可能性があります。そのため鵜呑みにしないようにしてください。

さまざまなサイトでファクタリング会社の口コミが掲載されているかと思います。

あの中には、すべてとは言いませんがヤラセと思われる口コミ、さらには公式サイトに掲載されている口コミを少し変更して掲載しているものがあるとされています。

あるファクタリング会社に聞いた話です。

「某サイトに御社の口コミが掲載されています。これって真実ですか?」

といった内容で質問をしたことがあります。

結論から言うと、「そんな手数料で売掛債権を購入したことはない。ということでその口コミは誤ったものだ。」

との回答でした。

ファクタリングの口コミを真に受けないことが大切

当サイトにも口コミを掲載する機能を付けています。これは多くの利用者のためとなると考えて設置しました。

しかし実際にはあまり口コミを投稿してくれる人はいません。(アクセス数が少ないという理由が大きいかもしれませんが・・・。)

とはいえ、ありがたいことに数件ではありますが、口コミを掲載してくれた人がいます。とはいっても口コミを書いてくれた人がどこの誰であるのかはわかりません。もしかしたらすべて同じ人が書いたのかもしれません。ファクタリングを利用したことがないかもしれません。

そのようなことは確かめようがありません。

口コミは操作可能

何を言いたいかというと、ネット上の口コミはいくらでも操作することができるということです。

つまり、操作された口コミに頼ってファクタリング会社を選ぶのはどうかと思うのです。そのためこれからファクタリングを利用しようと考えている人たちに言いたいこととして、「あまり口コミは信用しない方がよい」ということです。

とはいっても参考にすることは悪くないと思います。

繰り返し言いますが、ファクタリングの情報サイトに掲載されている口コミはいくらでも操作することができます。そのためその情報の真偽は分からないということを頭の中に入れておくとよいでしょう。

 

ファクタリングの口コミ事業者

どのファクタリング会社が良いのか選んでいるときには、やはりインターネット上の口コミを気にしてしまう。

ファクタリングの口コミファクタリング会社

情報を参考にすることは悪いことではありません。しかし真に受けすぎるのもいけません。
実際に問い合わせを行い話してみて判断するべきでしょう。

 

なぜ口コミを掲載しているのか?

サイトに口コミを掲載している理由は2つ考えられます。

サイトの質を向上させるため

1つは「ページの質の向上」です。サイトの質を向上させるために、多くのサイトが日々さまざまな施策を行っています。

その1つとして「レビュー」があります。レビューを集めること、そしてそこに星印を付けること。

この「星印」が検索結果に表示されることがあります。これにより注目を集めることでアクセスを集めることができるのです。

ページの信頼度を高めるため

次に「ページの信用性を高めるため」です。

信用性というよりも「多くの人がこのサイトを利用しているよ」とアピールすることができるのです。

アクセス数を計測できるサービスが存在する

ちなみにですが、そのサイトにどのくらいのアクセスがあるのかを予測できるツールがあることを知っているでしょうか?

「WEBSIMILAR」というサイトがあります。ここに該当サイトのURLを打ち込むことで、どのくらいのアクセス数を集めているのか、あくまでも予想ですが推測することができます。

そのため、「口コミはたくさんあるのに予測されたアクセス数は少ない」というサイトは、かなりの高確率で「自作自演で口コミを掲載している」可能性が高くなるのです。

当サイトに寄せられて口コミ一覧

当サイトには以下のような口コミが寄せられています。

対応は丁寧でした。手数料はこんなものかな・・・という感じでした。 またお金が必要になったときには、まず声をかけてみると思います... 続きを読む

これまで他社を利用していたのですが、急に利用を断られてしまい困っていた時に利用させてもらいました。 急なお願いにもかかわらず、利用することができ大変助かりました。 また利用したいと思います... 続きを読む

どこからも借入できずにいたときにたまたま知ったサービス。 正直助かった。 ただ手数料が割高だと思うため、星は1つ減らして4... 続きを読む

すぐに資金が必要な中、相談したところ、すぐに対応してくれました。 正直、えんナビさんから資金を調達できなかったら会社はどうなっていたかわかりませんでした。 ありがとうございました... 続きを読む

これまでに、他のファクタリング会社と付き合いがあったのですが、そこよりも手数料を低くしてもらったため、利用し安かったです。 スタッフの対応が早いという点も嬉しいことでした... 続きを読む

複数相見積もりをした中で手数料が一番低かったため利用してみました。 とくに大きな問題がなく利用できたため、もし次回、資金繰りに問題が発生した場合には、まずは相談してみようと思っています... 続きを読む

九州のファクタリング会社として一番有名だと思う。対応が丁寧でよかった。

以前ファクタリングを利用したことがあり、ファクタリングにあまりよいイメージは持っていませんでした。ただ再び利用しなければならない状態となり、インターネットで見かけたアクセルファクターさんに連絡をしてみました。 以前の業者とは違い、審査スピードもはやくそれほど手間もかかりませんでした... 続きを読む

ファクタリングといえば即日での資金調達というイメージでしたが、即日というわけにはいきませんでした。 スタッフの対応は丁寧であり、変に強引な勧誘があったわけでもないため、また利用してもよいかと思いました... 続きを読む

他のファクタリング会社を利用したこともあるが、インターネットでの完結するため利用しやすかった... 続きを読む

Page 1 of 4:
«
 
 
1
2
3
4
 
»
 

信じるも信じないもあなた次第

無責任な言い方になってしまうかもしれませんが、ここに掲載されている口コミを信じるのも信じないのもあなた次第ということになってしまいます。

基本的に当サイトに口コミを掲載する人たちは匿名での書き込みとなります。ファクタリングの性質上、わざわざ自分から名乗る人はいないのです。

口コミも大事だが会社歴を見るのもよい

口コミを見てファクタリング会社を選ぶ参考にするのも良いのですが、選ぼうと考えているファクタリング会社の知名度であったり、会社が設立されてからどのくらい経っているのかを参考にしてみるのも良いかと思います。

つまり、会社が長く継続しているということはお客さんがいるということです。それも継続的に利用しているお客さんがいるということです。

もし悪いサービスを行っていたら、その噂は広まってしまい、会社名を変更する必要が出てくるでしょう。しかし会社名やサービス名を変更せずにずっと運営してきている場合、売り上げを上げている会社であるということになり、それはつまり他の事業者も利用しているという証明となります。

そのため「法人番号公表サイト」などを利用して、利用を考えているファクタリング会社の会社運用歴を検索してみるのも良いかもしれません。